B-MAX GP

B-MAXマシンを作っていく前に~B-max part2~

ロードスピリット

さーて、VZシャーシでB-MAXマシン組んで行こうってことなんですが、初めにどんな方向けの記事かというと、

ふとしたきっかけでミニ四駆にハマり、すこーしパーツを大人買いしたら自分の思い通りのかっこいいミニ四駆が出来て、「うぉー気持ちぃぃー♪」からの、近所のサーキットに行って走らせてみて、「うまく走っても楽しい」「コースアウトしても楽しい!」「ミニ四駆やべぇー!!」を経てからの、

  • もうちょっと速く走らせたいけど、まだガチ勢の方ほどちょっと頑張れないかな汗←(私も2年近くここですw)
  • ファーストトライパーツセット買って走らせたけどもうちょっと速くするにはどうしたらいいのかなぁー
  • B-MAXレギュレーションなら初心者向きだから1回戦くらい勝ってみたいな♪
  • とは言ってもワンチャン優勝したい!
  • ほんのすこーし、少しだけガチ勢の方の世界に片足を突っ込んでみたい

という方向けかなと思っております。

B-MAXの大会で優勝するのは難しい??

結論から言うと簡単ではないです笑

なぜなら、B-MAXの「B」は「begineer(ビギナー」ではなく「basic(ベーシック・基礎の)」という意味だからです。

えー?じゃー基礎をちょっと勉強すればレースでも簡単に勝てるんじゃないの?

と思いがちですが実はレースに参加する方々は、ガチ勢の猛者の方々も参加するのです笑

ガチ勢の猛者の方々は「この基礎」が半端なくしっかりしているので、「パーツをポン付けするシンプルなB-MAXレギュレーション」こそ彼らの真価が問われるレギュレーションとも言えるのです!

例として彼らが勝つためにしてる、マシン作りのルーティーンをほんの一部ご紹介します。

  • モーターの選別-彼らはダースでモーターをまとめ買いして回転数計測やトルクチェック、実走等を踏まえての選別をし、独自のモーター慣らしを踏まえて最高のモーターを仕上げます。
  • シャーシの選別-彼らはシャーシの金型や、個体差の特徴を掴んで選別、セッティングをします。
  • ベアリングの選別-彼らは4つで1,400円するベアリングを選定し、最高のベアリングを作り上げます。
  • Aパーツ(モーターカバー等)の選別-彼らはAパーツを沢山購入し、それらを選別します。
  • シャフトの選別-彼らはまっすぐなシャフトを選別して、ほぼ使い捨てレベルで交換します。

そしてこれらは間違いなく彼らからするとほんの一部でほかにも電池、ホイール、タイヤはもちろんローラーも一工夫二工夫してどうやったらレギュレーションに沿った内容でレースに勝てるかを考えています。

といっても、猛者たちばかりがレースに参加するわけでもないですし、私のような「猛者たちを雲の上の存在の永遠の憧れの人達!」のような目線で見ている人もいると思いますので今回はあくまで私の目線での記事とさせて頂きますので、猛者たちの情報を知りたい方は猛者たちの情報を信じてください。